2024/05/12 男子の悩みに「ペニスの大きさ」を投稿いたしました

”性”って?

性、または、性教育として以下の様なことを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか

  • 身体的性別,性自認,性指向 (性嗜好)
  • 思春期前,思春期,性成熟期,更年期,老年期の心と体(性機能を含めて)
  • 同性・異性とどのようにかかわり(恋愛、付き合う、結婚する、別れる),生殖に対してどのように向き合うか(産める、産めない、産む、産まない)
  • 性行為を行う
    • 性感染症の危険
    • 望まない妊娠の心配

これらは、あくまで各論です。

みのDr

性は、有性生殖で命をつなぐこと。有性生殖にかかわることはすべて“性”の話です。そのためにある「性別の意味」、「性差」について、きちんと考えることです。

身体的性別 体の性別は、「染色体の性」、「性腺の性」、「内性器の性」、「外性器の性」からなる

男性女性
染色体の性XYXX
性腺の性精巣(睾丸、金玉)卵巣
内性器の性精管・精巣上体卵管・子宮・膣(上部)
外性器の性亀頭・陰茎・陰嚢陰核・小陰唇・大陰唇・膣(下部)

性自認 自分自身のことを男と思っていたり、女と思っていたり、男女どちらでもあると思っていたりする、自らの性別の帰属意識

性指向(性的指向) いずれの性別を恋愛や性愛の対象とするか(異性愛、同性愛、両性愛)

性嗜好 性欲に関する好み

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次